お知らせ

この度は能登半島地震により被災された方にお見舞い申し上げます。

当院は2023年10月よりインボイス発行事業者となっております。

適格請求書発行登録番号はT9220005000023です。

上記の番号は国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトでも確認できます。

■当院は、令和3年9月28日付、厚生労働省保険局医療課の事務連絡で定める
「(新型コロナウイルス感染症)診療・検査医療機関」の指定を県から受けております。
こちらの対応が必要なことがあれば下記へご連絡ください。

■初診時の「機能強化加算」について
当院では、「かかりつけ医」機能を有する診療所として、機能強化加算を算定しております。
以下の取り組みを行っております。
・健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
・福祉・保健サービスに係る相談に応じます。
・必要に応じて、専門医師や専門医療機関をご紹介させて頂きます。
・診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います。
必要に応じて、受診されている他の医療機関や処方されている医薬品を把握させて頂くため、お薬手帳のご提示やご質問をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
かかりつけ医機能を有する地域の医療機関は、医療機能情報提供システムにて検索できます。

■当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取組を行っています
・感染管理者である所長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。
・院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
・感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
・標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
・感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

■当院は、医療情報・システム基盤整備体制充実加算を令和5年4月1日より算定します。
当院は、オンライン資格確認について、以下の体制を整備しています。
・オンライン資格確認を行う体制を有しています。
・受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。

輪島診療所 事務長 上濱 幸子